管理人jun

台湾一周編その11

2022年11月24日投稿 2022年11月24日更新

ルート概要

管理人が大学生の時に行った台湾一周サイクリング(環島)の記録その10です。この回は九份からついに台北に戻り、一周を果たしました。

ルート詳細

台湾11日目。ついに今日で台湾一周を成し遂げる。台北までは50kmほど。半日でいける距離である。天気はあいにくの雨だが明日からは晴れるらしい!雨の装備をばっちりにして台北へ戻ろう!

キュウフンを出発!

雨がぽつぽつ降っており、萎える。。セブンで朝食を買い、イートインがあったのでそこで食べる。しかし東側の戻りは雨ばっかりであった。晴れていれば太魯閣ももっと楽しめたであろう。雨によって出会えたものもあるがやっぱりサイクリングは晴れが一番だ。前半はとくに天気に恵まれていた。晴天の中のヒルクライム海岸線、フィリピン海は楽しく、美しかった。ちなみに今日の写真も雨のせいで少ない。。

そしてカメラの容量がいっぱいになってしまい多くとれないのだ…

2丁道路に入る前、2丙道路に合った台北を示す看板。これがあるという事はもう台北はすぐ近く。曇りの空雨が降る中すすんでゆく。山間の道路はとくにこれといったものはない。台北に近いからなのか交通量が増えてきた。環島自転車道はあるが、路駐の車が目立つ。

悲報:海外で携帯故障

休憩している時にスマホをいじっていると違和感を感じた。電源が何回か落ちた。画面をよく見ると黒いっぽいシミがあった。なんと….浸水していた!!防水性だと思っていたジャケットの胸ポケットに入れておいたのが原因だった。

ジッパーから水が侵入していたらしい……電源が落ちるようになり思うように操作できない!!どうしよう!翻訳やMapも使えない!と思ったがしばらく乾かしたのち、予備のバッテリーにつないだらどうにか電源が落ちなくなった。ともかくスマホは何とか使える。

走っていると台北市に突入!ゴールの台北駅まであとすこし!

そして!

台北駅に到着!ついに一周を成し遂げた!!

一周を達成した!

雨降る中台北駅を後にして予約しておいた宿へ向かう。予約していた宿はビル内の中にあったためビルの中に自転車を持ち込む。達成したからか疲れがどっときた。近くの飲食店で食事をしてシャワーをあびてベットに横になった。ドミトリー2泊で約2700円!1部屋に3段ベットが4つ1部屋で12人もはいる。

今日は50kmほどであったか1000km分の疲れが来た。明日は台北の町をぶらぶらしようと思う。走りから解放されてゆっくり寝るとしよう

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

管理人junの他のルート

しらびそ高原天の川ホテルで1泊後、輪行のため平岡までの下山ライドです。下山ですが起伏が所心あり、意外と平岡まで時間がかかりました。御池山から降りる場合かなりたくさんのヘアピンカーブと斜度のためブレーキの点検は必ず行い雨中での移動はやめた方がいいです。

管理人jun 管理人jun

2023/10/29 13:13投稿

北海道一周した時のルート総集編です。一周する際の注意点や数あるスポットやルートで行った方がいい箇所をまとめました。

2023/10/24 20:20投稿

2022年のGWに行ったお遍路兼四国一周のサイクリングの記録です。徳島スタートからの左回り(逆打ち)。この回は愛媛の松山側中心です。