管理人jun

日本、静岡県富士宮市

2022年11月18日投稿 2022年11月19日更新

ルート概要

管理人が大学生の時に行った富士山一周のサイクリングの記録です。3日のうち2日目です。

ルート詳細

2日目は一周ルート。山中湖から反時計回りに富士山麓を回り、御殿場をゴールとした。このサイクリング一番の楽しみの日であった。富士のサイクリングを楽しみにながらサイクリングをしよう!

コンビニで朝ご飯を買い、走り出す。国道138号を伝い富士山をまわる。やはり国道なので、交通量が多い。そして数キロ走ったところで、ふと富士山がよく見える場所に着いた。おお、生富士だ!と見ると。。

( ゚д゚)< 岩
雪が乗っているのを想像していたけど、夏の間はないそうです。富士山は意外と岩であるのを知った。(よく考えればそうだけど)

そして国道を進んでゆくと、県道74号の入り口がある。青木ヶ原樹海に行くためこの県道に入ると…!木のトンネルが現れた!

青木ヶ原樹海というと、自殺の名所と言われている。霊でもでないかと少しビクビクしていたが、そんなネガティブな感じはなかった。むしろ、自然に囲まれたとても爽やかな場所であった。でも進んでいくと木々も陰樹となってゆき..こんな感じで薄暗いところもあった。

まさかとは思うが、写ってたりはしないはず。。。

樹海で木がいっぱいあるので、林業も行われているので丸太を運ぶダンプが何回が通った。交通量は少なめだが、時折ダンプが通るので気を付けたい

富士山麓の西側を一望する展望台

軽い坂を上ってゆくと大室山西展望台についた。

向かい側には本栖湖がみえた。

この日が本当に晴れてよかった。雲一つないより、少し雲があった方がなんとも”夏”らしさを感じる!富士の自然を堪能しながらヒルダウンをする。県道は国道139号に合流。そのまま南下し、国道469号にはいり御殿場を目指す。

非常によいペースではしれたので、半周したころは昼になっていた。山に入る前に何か食べておこうと思ったら、「たぬき」という蕎麦屋さんがあったのでそこで食事。天ぷらそばを注文。油がサイクリングで消費したエネルギーを補充してくれる!!富士を回っていることで店主の方と話すと、枝豆の天ぷらをサービスしてくれた!

腹も膨れ、漕ぎだす。愛鷹山によって一部坂がきつい区間があった。富士サファリパーク付近から下り坂となり、御殿場までの長いヒルダウンが始まった。

木が無く、原っぱであった。夏によく合う風景。しかし、よく自衛隊の車が通るなぁと思っているとこんな看板があった。そういえば、富士には演習場があるんだった。だから自衛隊の車が通るのか。理解理解。

見晴らしの良い原っぱをダウンヒルすると、あっという間に御殿場に到着。2日目は宿、というかネットカフェに泊まる。携帯の充電とMapの編集のためだ。人参湯という銭湯に入る。昔ながらの銭湯って感じ。石鹸を買って、風呂場へ行く。壁には富士山が描かれていた。

体を洗い、湯船に浸かる。100km走った後の風呂は格別だった!一部の荷物を宅急便で送る。身軽にして、ネットカフェへゆく。ナイトパック1500円で一夜をすごす。この安さで空調、ネット(電気)が整っているので、安宿が少ない日本にはうれしい存在だ。明日は足柄峠をのぼり、神奈川へもどる。

次→3日目

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

管理人junの他のルート

しらびそ高原天の川ホテルで1泊後、輪行のため平岡までの下山ライドです。下山ですが起伏が所心あり、意外と平岡まで時間がかかりました。御池山から降りる場合かなりたくさんのヘアピンカーブと斜度のためブレーキの点検は必ず行い雨中での移動はやめた方がいいです。

管理人jun 管理人jun

2023/10/29 13:13投稿

北海道一周した時のルート総集編です。一周する際の注意点や数あるスポットやルートで行った方がいい箇所をまとめました。

2023/10/24 20:20投稿

2022年のGWに行ったお遍路兼四国一周のサイクリングの記録です。徳島スタートからの左回り(逆打ち)。この回は愛媛の松山側中心です。