管理人jun

日本、北海道沙流郡日高町

2023年01月28日投稿 2023年01月28日更新

ルート概要

管理人が学生の時に行った北海道一周サイクリングの記録です。その14は新冠~苫小牧~帰りの一周を達成した時の記録です。

ルート詳細

最後の北海道の朝だ。60㎞ぐらいなので7時に起きた。最終日も快晴で本当に良かった。セコマで朝食を買って北海道最終ライド60㎞を走り始めた!ルートはとにかく国道にそって海岸線を通った。日高~むかわ町あたりに軽いヒルクラムがある感じ。

新冠から出るとスグに青看板を見つけた。「苫小牧62km」この旅もあと62kmで終わってしまうのか….と思いながら看板を通り抜けて先に進んだ。

新冠から日高町は殆ど海岸線なのでスイスイ進むことができる。横を見ると日高本線があるのだが、

こんな感じに朽ち壊れていた。昨日みた日高本線が雑草ボーボーだったのも、調べて見ると2015年の1月に低気圧によって発生した高波で、鵡川駅 – 様似駅間でこのように破壊されてしまったのこと。

それ以来は苫小牧駅 – 鵡川駅間のみで運用をしていて、鵡川駅 – 様似駅間は代行バスで運用しているとのこと。しかし日高本線を復旧させたとしても、その復旧費、また今後の運営でも「安全な鉄道サービス」を持続的に維持するための費用を確保できない線区」とされその後の路線の存続が危ぶまれている。(残念ながら2021年に廃止となってしまいました。)

朽ちた日高本線を横目に苫小牧へ向かっていった。

車も多くなってきた!

苫小牧に近づくとまたいつの間にか車が多くなってきた。しかし車が多くてもこのように広い道路なので特に問題なし!稚内は9月初めで15℃ぐらいだったけど、こっちはまだ20℃後半。まだ夏って感じがした。

そして走ること数十分

ついに苫小牧市に入った!ここまでくると後は15㎞ぐらいだ。8時に節婦をでてこの時11時ごろ。平坦な道路と気持ちい日高の海風もあってスイスイ進めた。

苫小牧の本町につく頃には12時になっていた。見たことのある風景を見るともう一周したんだなと思った。

昼はホッキカレーを頂いた!

北海道一周のゴールである苫小牧駅に行く前に、せっかくなので苫小牧で有名な「マルトマ食堂」のホッキカレーを食べに行った!

※ホッキカレーの写真はどっかに行ってしまい載せられません。。

ラスト客として滑り込むことができたのはラッキーだった。海鮮カレーは北海道らしいカレーだった。ラスト北海道飯はホッキカレーで締めた。

ついに一周を成しえた!

食事を終えたら後はゴールの苫小牧駅に向かうだけ。最後の最後で事故らないように気を付けながら駅に向かって、そしてついに!!

苫小牧駅に到着!これで北海道一周を達成!根室は飛ばしてしまたっが、何とか23日かけて北海道一周を成し遂げた!2300㎞は今のところ最長記録だ!

記念撮影が合えて、フェリーの時間までは洗濯物を洗ったり、土産を買ったりなどして時間を潰した。そしてフェリーの時間が近づき、行きにも利用したフェリー乗り場へ移動した。

さらば北海道

乗船が済んだ後、寝床に行く。荷物を片付けて風呂に入り、約束していたロビーで会った。知床以降の話をしたり、

売店で『サッポロビール』を買って甲板で去り行く北海道を見ながら飲んだりした。

これまでの旅の中でもとても出会いや思い出が多いのが北海道編だった。思わず涙が出そうだった。そしてなんと同じフェリニー知床であった人と同じになり話が弾んだ。

彼は名古屋、自分は仙台で下船したので明日の朝に分かれた。LINEなどは交換したのでまた会うことはできるだろう。北海道を一周して友人を一人手に入れる事ができた。

北海道を後にして…

仙台に降りた後は一旦、郡山まで自走して郡山にいる中学の友達の家に泊まった。そして荷物を横浜に送って、郡山からは輪行で帰った。これにて北海道の旅は幕を閉じた。

いやーでも本当に北海道はデカかった!でも意外と北海道一周は夏ならばすんなり行けます。食事も気温も良くて、絶景も多いです!チャリダー・ライダーは北海道に行くのをオススメします!!それでは!

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

管理人junの他のルート

しらびそ高原天の川ホテルで1泊後、輪行のため平岡までの下山ライドです。下山ですが起伏が所心あり、意外と平岡まで時間がかかりました。御池山から降りる場合かなりたくさんのヘアピンカーブと斜度のためブレーキの点検は必ず行い雨中での移動はやめた方がいいです。

管理人jun 管理人jun

2023/10/29 13:13投稿

北海道一周した時のルート総集編です。一周する際の注意点や数あるスポットやルートで行った方がいい箇所をまとめました。

2023/10/24 20:20投稿

2022年のGWに行ったお遍路兼四国一周のサイクリングの記録です。徳島スタートからの左回り(逆打ち)。この回は愛媛の松山側中心です。