管理人jun

日本、静岡県島田市

2022年11月19日投稿 2022年11月19日更新

ルート概要

理人が大学生の時に行った東海道サイクリングの記録その2です。東日本から抜けて西日本についに行きました。2016年の内容となります。この日は富士見市から浜松まで行きました。

ルート詳細

昨日テントの中で嫌なものをみた。天気予報「静岡県は曇りのうち雨」…….はぁ(´Д`#)

前回の上高地編では雨のせいで嫌な思いをした。チェーンは汚れるし!カッパ内部は暑いし!危ないし!景色楽しむ余裕もない!いい所なんて一つもない。幸い午後から降りやすいとの予報なので早めに浜松に着くようにしよう。

曇り空の中急いで進む

※2日目の富士市ー>浜松は雨のため余裕がなくなり写真が1枚しかないです。ご了承ください。

全部雨のせいです。富士市の公園は前の神社よりは寝やすかった。

トイレ、水道以外に「人が通らない」ことも重要なのかもしれない。雨が降る情報を予め得ていたので、6時に出発した。朝ご飯はすき家があったのでそこで済ました。前日にやらかした飯盒の焦げはとることができなかった泣。家に帰った時にナイロンたわしで取るしかない

静岡って長い!

今日は富士市から浜松へと向かう。いやぁ静岡は横に長く、一日では県を跨ぐことができない!浜松は比較的大きな都市なのでネットカフェがある。今夜はそこに泊まる国道1号は自転車進入禁止帯が多く通りにくい。脇の側道を通るが見つけづらく何回か迷う。

の標識がある道路には自転車は進入することができない。進入するとクラクションを鳴らされまくるだけでなく、警察に捕まって罰金を科される羽目になるので気を付けよう。

だがトラックが大量に通っていたり高架、塀、緩い速度制限雰囲気が高速道路と似ていてのこのこと入ることはあまりないだろう。しかし国道1号以外に通れる道がなかったり入口には上の標識がないのに数十メートル先に標識が突然現れたりする。

自転車は高架下道路や側道を通らざる得ない。側道、高架下は交通量が少なく通りすいが突然先の道が無くなるわけわからない場所に繋がる大廻になるなど迷いやすいというデメリットもある。

雨の野郎が降り出してきた

午前11時頃富士市から静岡市に到着する。バイト先の静岡出身の人から「さわやか」という静岡では有名な美味しいハンバーグレストランを勧められていたので食べに行く。私はさっぱり系が好きなので「和風ハンバーグ」を注文。

ちなみに横浜に帰ってバイトの人に伝えたら、「なぜ、げんこつハンバーグにしなかった」と言われてしまった。和風ハンバーグも十分美味しかったし多様なメニューサービスが良かった。いつかまたさわやかに行ったら「げんこつハンバーグ」にしよう!

さわやかで食欲満たしたし爽やかな気分で出ようとしたが食事中に雨が本降りとなっていた。全く爽やかな気分でない。私の大嫌いな雨の野郎…少し雨宿りしたが一向にやまない。

このままでは浜松に着けないので仕方なく雨装備をして出発。静岡市から掛川を経て浜松へ行く。まだまだ結構距離がある。

県道416号を進んでいくと…掛川に向かうにあたって静岡市から西にある安部川の先の山を通る。国道1号はその山を突っ切っている。今回は新幹線、JR線も通っている海岸沿いの道路静岡県道416号焼津線を通る予定であった。国道1号は交通量が多いのでそれを避けるためだ。東名高速道路と新幹線に挟まれた国道150道は自動車道で自転車は入ることはできない。県道416号を進んでいくと…

!?

なんと先の道路が陥没しておりそれによって通行止めになっていた。えぇー!どうあがいても先には行けないので仕方なく5km先の国道1号に戻り1号を通って掛川に行くことにした。(2016年当時の情報です。2017年3月13日に通行止め解除。今は開通している)

旅でなく修行

坂 × 車 × 雨の トリプルパンチは かなり堪えた。 雨がなければ 相当楽になるのに… 走るたびに雨に 文句言ってた気がした。 靴には水が浸水。 靴下は脱いでおいた。 まったくもって この時はサイクリングが 楽しくなく ただの修行だった。

無心に漕ぐこと 15時に掛川に到着。 浜松まで30km 。 11月は暗くなるのが 早いのでもう 掛川で泊まる場所を 探そうかと思っていたが 次に日の負担が 増えるので頑張って 浜松まで行くことにした。

浜松ほどの都会であれば コインランドリー ネカフェ 温泉が揃っていることも 理由の一つであった。 雨は弱くなったり 強くなったりと不安定だ。 人は雨にあたると イライラしやすいと 聞いていたが こんなにもイライラ するとは思っていなかった。 しかし こんな雨の中で事故を 起こさないのは 幸いなことであった。

なんとか浜松に到着して温泉に入り、ネカフェで一泊できた。明日は晴れのようであり、

やった!明日は京都に向けて大きく進めるぞ!みるとここ4日続きで晴れの予報。やっぱりサイクリングは晴れに限る!今日は精神的にも肉体的にも疲れた..さっさと寝て明日に備えよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

管理人junの他のルート

しらびそ高原天の川ホテルで1泊後、輪行のため平岡までの下山ライドです。下山ですが起伏が所心あり、意外と平岡まで時間がかかりました。御池山から降りる場合かなりたくさんのヘアピンカーブと斜度のためブレーキの点検は必ず行い雨中での移動はやめた方がいいです。

管理人jun 管理人jun

2023/10/29 13:13投稿

北海道一周した時のルート総集編です。一周する際の注意点や数あるスポットやルートで行った方がいい箇所をまとめました。

2023/10/24 20:20投稿

2022年のGWに行ったお遍路兼四国一周のサイクリングの記録です。徳島スタートからの左回り(逆打ち)。この回は愛媛の松山側中心です。