台湾一周編 その3 世は情け

!!
はっと目をさまし、携帯の時計を確認する。あ”っ!!9時だ!! 120km先の台中に向かうために7時には出発するつもりだったのにこんな時間に起きてしまった….宿が心地よすぎた.. 1日目のルート

急いで準備したものの、出発は10時になってしまった。オーナーに挨拶して、出発!ついに台湾一周編がスタートした!

台湾の街を走り、国道1号(日本と同じおにぎり標識)へ出ていく。あらかじめ調べた「環島道路」は基本的に、この1号線に沿っているらしいが見当たらない。とりあえず台中へ向かい、南西へ走る。気温はすこし寒い。日本より南にあるとはいえ北の方はすこし寒い。さらに今日はあまり天気が優れないそうだ。

交通量の多い主要道路へでた!大量の車とバイクが目の前を横切った!目立ったのはバイクの集団。車より多い。まだバイクが交通手段のメイン=発展途上国の感じと活気を匂わせる。信号が青になるとエンジンをふかし、大きな音をたて、車の隙間を縫って走りゆく。そんな中、車はバイクがすり抜けようともスピードを緩めようともしない。一見すると事故でも起きかねない様に思えた。
台湾の信号。上に秒数が表示され、下には歩く人のアニメーションになっており動く(笑)秒数が少なくなると、動きが速くなるバージョンもある。車道の信号機もアニメーションは無いが、同じ感じである。

台湾は右側通行であるので気を付ける。そして台北市から川をわたって、河原のサイクリングロード沿いに南下していく。

曇り空。そして台北のビル群を眺めながら進んでいく。途中で雨が降ったが、すぐに止んだ。しかし、13時でまだ40km地点。なれない旅先の道で思うように進めない。

途中の街にジャイアント、中国語で捷安特、という有名なサイクルショップがあったので、日本から持ってこれなかったグリスを購入した。グリスはボンベに入っていたり、可燃性の物なので飛行機に入れることが出来ない。パーツクリーナーは中性洗剤でカバーする。

16時ごろ、さすがにもう台中には行けない。新竹市に向かうことにしたが、途中に山があり時間を喰ってしまう。この日は80kmほどしか進めず、さらに17時になって新竹市の中心部に行くことが出来きなかった。関西街という町で宿を探した。しかしあるのはめちゃ高いホテルのみ。台湾は治安がいいと言えども、海外で夜に走りたくはない。仕方なく適当な場所で野宿しようとしていた。近くに裏庭のある商店があったので、店主に頼んで寝かせてもらおうと思った。

問題はコミュニケーション。英語は基本伝わらない。中国語もニーハオとシェシェしかわからない。しかし、こんな時に役立つインターネット!!Google翻訳大先生に頼る!軽く挨拶して、あらかじめ入力して、翻訳しておいた画面の中国語を見せる。そしたらちょっと待っててというジェスチャーをして、他の客と話していた。

数分後、泊まれる場所を示してきた。しかし、それはさっき探しためっちゃ高いホテルだ。。持ち合わせの金が少ないことをつたえ、ここの裏庭でもいいから寝させてくれと、翻訳して伝えた。あぁ中国語が出来ればなぁ….!!

そしたら突然地図を書き始め、ここに向かいなさい。的な感じで指をさす。その場所には”my house 500元”と書かれていた。まさかと思い、「500元泊めてくれるのですか?」と入力して見せる。すると頷いてくれた!おっちゃんは電話をした多分奥さんに今の状況を伝えていたのだろう。(わずかに、リーベレン:日本人の意、と聞こえた)

さきに500元を渡して、地図であらかじめ調べて、向かった。数分後すこしうろうろしたが、着いた。しかし似た家が多く迷っていたが、表におっちゃんの奥さんと思われる女性がでてきて、手招きしてくれた。自転車を中に入れてくれた。そして室内を案内してくれた。シャワ、といいお風呂を指し、私が寝る空き部屋へ案内してくれた。トイレの場所も教えてくれた。あとお菓子もくれた。部屋でいろいろ整理をしたり、水場をかりて簡単に洗濯をした。シャワーも借りた。本当にありがたい。言葉にはまだ壁があるが、意思が伝えられたのは嬉しかった。すると部屋にさっきの商店のおっちゃんが来てくれた。私は明日、6時にはここを出ること、泊めてくれて本当にありがとうと伝えた(グーグル先生が)たぶん、おやすみという意味である中国語をいって笑顔で去って行った。私も笑顔で軽く手を挙げた。言葉には表せられなかったが、心が通じた感じはした。

電源ももらうことが出来た。しかし、電圧が違うけど大丈夫かな…?と思いつつ、思いっきりやってみた。特に異常は起きなかった。もともと中国の会社のスマホだったから海外でも問題ないか!1日に目にして、台湾の人のやさしさに触れられた。明日は100km先の台中へ向かいます!

次→その4

いちいいちい

About

自転車旅が大好きな学生です。日本の色々なところや、海外にも自転車旅しに行ったりします。そこでの出来事、風景、ノウハウを紹介したいと思います。2019年には世界一周しに行きます!

You may also like...

Your email will not be published. Name and Email fields are required