北海道一周編その8-2 北の大地の大都会

久々の夜更かし。7時起き。今日の目的地は15km先の札幌….45分もあれば達成できる笑。この日の宿はどうにか予約できたので。荷物を預けたら観光へ行こう。泊まったネカフェは快活CLUBという有名なネットカフェ。朝食が無料で1つ頼めるので、食べておく。この日は晴れ。松前以来の日中の天気には恵まれている。

とりあえず、だらだらしながら札幌中心地に向かい、8時には札幌駅に到着。

駅がすごい立派でデカい。地方とは大違いだ。北海道の中でも札幌は大都会ときいたが、まさにその通りであった。ビルが立ち並び、大きな駅があり、地下鉄もある。コンビニは24時間営業で、様々な種類の店がある。地方とは大違いだ。

札幌は東京や他の政令指定都市のように、都会であるが自転車を走らせると、結構走りやすい。道も広く、ゆとりがある。

でも、もしかしたら札幌マラソンのせいかもしれないと思いつつ、宿へ向かう。まだチェックインは出来ないが、荷物は預かってもらえるので向かった。途中にクリプトン本社のビルを見たりした。

旧道庁

札幌テレビ局

駅から数分で、ゲストハウスに到着。荷物を預けてもらい、札幌観光サイクリングへ出発!クラーク像がある場所へ向かう。往復20kmとそうでもない。しかし、荷物をとった自転車がこんなに軽いとは。豊平川をつたい、「さっぽろ羊ケ丘」へ向かう。

サイクリングロードなので走りやすい。そして走ること30分。。

羊ケ丘に到着(クラーク像が左側に見える)入場料を払い、クラーク像を目指す。そして

おお!テレビとかで色々みたクラーク!「Boys  Be Ambitious 」の文字も下にある。像の前に記念撮影の列が出来ていた。並ぶ人みんなクラークの格好をまねしていた笑。撮影ボランティアの人もいた。腹が減っていたので、レストハウスに入る。かき、うに、とうもろこし、ジンギスカンと北海道のものが揃っていたが、私は1000円するこんなものにしてみた。

中をくり抜いた北海道産のメロンに、ぶどう(たぶん)ミックスのバニラアイスを乗せた、強欲なメニューだ。(よく見ると倒れ掛かっている)写真を撮った後、危うくアイスが倒れるとこだった。スプーンでガードしたので、何とかなった。アイスの背を低くして、安定させる。メロンも甘みが強い!糖分をたくさん取れた。自転車乗りはこれぐらい糖分を取らないとやってられんな!

完食!ヘルメットにできそう笑

外にでて、ぶらぶらしていると羊がいた

札幌雪祭りの資料館があったので、入ってみる(無料)。雪ミクあるかなー?と思ったが無かった。。。残念。羊ケ丘は回り、14時ごろになっていたので、宿に戻る。同じルートを戻り、札幌中心地へ向かう。

なぜか、ミュンヘン橋という橋があった。ドイツとなんか関係があるのかな?中心地に戻ったが、時間もまだまだあるので、中島公園という公園に行ったみた。

綺麗な公園であった。野宿は出来そうにない。

札幌時計台を眺めて、そして宿へ戻る。諸所の手続きをして、チェックイン。久しぶりのベットだ!今日はぐっすり眠れそうだ。今日の夕飯は、すすきの辺りにいってラーメンでも食べようと思う。荷物の整理や、自転車の整備をしていると夜になった!お酒を飲む予定なので、自転車出は行かない。札幌には市電が走っているので、それで行くことにした。市電は電車みたいに、行き先が分かり易いうえに、時間通りに来やすいから使いやすい。(運賃一律)

夜のすすきの。東京の渋谷・新宿あたりの雰囲気をかもし出しているが、並べられた街灯などがキレイだった。東京の様な都会でも、札幌はすこし違う、都会の姿をしているな、と思った。ラーメンとサッポロビールを頼む。(写真撮り忘れた。)横浜からかなり遠い所まで来た。北海道一周も気が付くと1週間が過ぎていた。距離もあと少しで台湾を抜くであろう。店の外にでる。21時を過ぎていたが、老若男女まだまだ呑むようだ。地方とは大きく異なり、すすきの・札幌の夜はいつまでも明るかった。

明日には札幌を出て、滝川・内陸方面へ向かう。明日からは道央・道北編が始まる!最北端の稚内をめざして、北へ進む!

次→その9

いちいいちい

About

自転車旅が大好きな学生です。日本の色々なところや、海外にも自転車旅しに行ったりします。そこでの出来事、風景、ノウハウを紹介したいと思います。2019年には世界一周しに行きます!

You may also like...

Your email will not be published. Name and Email fields are required