上高地へ行こう!1日目 雨天決行

9月13日朝5:00

小雨が降っていた。。。やはり降水確率80%だと、雨が降らないのが奇跡であるが一日延期することもできないので、雨天決行とした。荷物にカバーをかけて、アマゾソで急きょ購入した重いが丈夫な雨具を着て、こぎだす。

2時間後、厚木付近まで行くが豪雨に遭い、高架の下へ逃げる。レーダーを見ると真っ赤の豪雨地帯に突入していた。雨が止むまで高架下で雨宿りをする。弱くなったのは1時間後であった。。厚木を抜けて、相模湖方面へむかう。

相模湖へ向かう途中、”千と千尋の神隠し”にでてくるあの油屋へ続いているような橋があった。(車道付き)

雨のせいで11時頃に着く予定であった、相模湖に14時に到着。時間が押されている。。

相模湖を見て、山に入ったことを実感した。この時、雨はやんで小雨であった。今日中に甲府まで行く予定であったが、ここから調べるとあと70km 。不可能。初めての野宿はどうやらこの山の中の町々、大月あたりですることになりそうだ。

20号がなぜかこの日混んでいたため、県道を通った。しかし、山道なうえ疲れていた脚では坂道を上る気力などなかった。この日、雨は自転車の大敵だと改めて知った。。

上野原市に到着。このとき17時、これ以上進むのは自身の疲れと、これから暗くなるので危険と判断し、上野原市で一夜を明かすことになった。だんだん暗くなり、焦って寝る場所を探した。河川敷なども考えたが、雨が降っていた今日、川のそばで寝るのは危険、といっても狭い山の中の町なので、野宿できそうな場所がない。。。みるみる暗くなる!まずい!と思ったとき寺があった。数分悩み、ここにしよう!と決めた。

寺を散策していると、管理人さんがいたので事情を話すと、一応テント張ってもよいと許可を得れた。どうにかテントを張り寝るところを確保できた!それだけでもかなり安心した。人がいなくなった頃を見て、テントを張る。やたらと蚊が多く、数カ所刺された。なんか今日は散々な日であった。

軽く夕食を済ませた。19時になりあたりは暗くなっていた。寺には公衆トイレと水道があったので、歯を磨いたりと使わせてもらった。しかし、夜の寺はすごく不気味であった。なんか出そうな気もしたが、疲れている自分にはここで寝れるだけでもありがたかった。20時になり、特にやることもないため軽く体を拭いた後、寝ようとした。疲れていて今すぐにでも寝たいのに、寝れない。初めての野宿で緊張している。小雨なのでこの寺を通る人は少ないが、たまに足音が聞こえるのが怖かった。襲われはしないか、絡まれたりはしないか、まだ警察に呼び掛けられる方がマシである。そんなことを考えて足音にビクビクしていた。なかなか寝付けず、23時ごろになり辺りの照明が幾つか消えた。

野宿は宿泊代0円であるが、その分のリスクもある。セキュリティが皆無なのである。キャンプ場でテントで寝るのとは大きく違う。それ用に管理された土地の場合、安心してテントで寝れるが、今回ねている場所は、寺の敷地である。本来、テント張って寝るような場所ではない。さらに許可をもらいに行った際、管理人さんが「今日は雨だから大丈夫だと思うけど、近くの若者がたまにこの寺に集まるから気を付けて」と言われたのがすごく心配だった。モヒカンどもがヒャッハー!してこないか心配だった。こう野宿すると、家のありがたみと日本の治安に感謝した。

気が付いたら、寝ていた。結局午前1時ぐらいであったと思う。。あした朝日を拝めることができるのか。。。

次の日は塩尻へ向かう。温泉はいりたいなぁぁぁぁ。

次→2日目

いちいいちい

About

自転車旅が大好きな学生です。日本の色々なところや、海外にも自転車旅しに行ったりします。そこでの出来事、風景、ノウハウを紹介したいと思います。2019年には世界一周しに行きます!

You may also like...

Your email will not be published. Name and Email fields are required